みなさま、よい連休をお過ごしでしょうか?台風も去り、雨も止んで、今日は暑い1日となりそうですね。

お天気をみながら、先週の木曜日(17日)にようやく藍建てをしました。今回も琉球藍の天然灰汁発酵建てです。不作で少ししか収穫できなかったという琉球藍をようやく譲っていただいたもの。大事に使わなくては。

去年建てた琉球藍を庭に流し(肥料になります)、甕を洗って、今回は悩んだ末に、アトリエの土間に200リットルの甕を据えました。今年はアトリエの中で染められます。

 

 

お湯を沸かす場所から少し距離があるので、そこから一人バケツリレーで延々とお湯と水を運び、終わった頃には少々疲れました(夫が「一人じゃバケツリレーといわないじゃないか」と)。

いつもは灰汁を入れすぎて、アルカリ度がとんでもないほど高くなってしまい、大慌ての藍建て作業でしたが、ようやく慣れてきて今回は一度で適正phにできました。

毎日かき混ぜて様子を見ていますが、うまく発酵が進んでいそうな感じです。今日は液がグリーンに変わってきて、手も青く染まりました。あともう一息。