saigon vietnam

いま滞在しているアパートは、高級アパートと呼ぶには程遠いのにもかかわらず、屋上に小さなプールがあります。バンコクでは、公園以外に子供を安心して遊ばせられるところも少ないので、とても助かりますが、息子に付き合って毎日プールに入るのもかなり疲れます。

昨日はコイン拾いをしようと思いつき、水中でもよく見える日本の10円玉を握りしめてプールに入ったのですが、ものの5分もしないうちにコインがピカピカに。レモン汁で磨いたようにきれいです。

遺跡から出土する銅鐸や銅鏡って、緑青を吹いていてパッとしませんが、こんなにきれいなら顔も映るはずだわ〜と納得するほど。ここのプールの水はしょっぱくて酸っぱいので、かなりの塩素が蓄積しているのでしょう。水を換えずに塩素のタブレットだけを定期的に放り込んでいるのでしょうね。こわいこわい。草木染めの服を放り込んだら、一気に色が抜けること間違いなしです。

 

saigon vietnam
Saigon 2015

 

日本へ帰るのもあと少し。タイ料理は大好きですが、これだけ毎日続くとさすがに飽きてきて、先日は近所のフランス式クレープ屋さんへ行ってみました。たっぷりのコッパとヤギのチーズののったガレット(甘くないクレープ)を食べたのですが、結構本格的です。

そのクレープ店つながりで今ごろ知ったのですが、この辺りはフランス人のコミュニティだとのこと。地味すぎて気が付きませんでした。そういえば、アパートの部屋の向かい側に住む、冷蔵庫型のロシア人の兄さん以外、なぜ住人がフランス人ばかりなのかと思っていましたが、謎が解けました。

最近通っている歯科病院のある辺りは大きな日本人街なのですが、ここの日本人テリトリーの大きさには度肝を抜かれます。タイの日本人人口も多いですからねぇ。この辺りに住んでいれば、日本にいるのと変わらない生活が送れるでしょう。

 

saigon vietnam
Saigon 2015

 

日本に帰る前に、藍の手配をするつもりでしたが、今まで琉球藍を譲っていただいていた沖縄の藍農家さんから「在庫はありません」とのお返事。やはり不作なのですね。徳島のすくもが手に入ればラッキーですが、そうでなければ、去年南インドから送ってもらったインド藍を使うしかないなぁ、、と考えています。ウールやシルクはなんとしてでもすくもで染めたいところです。

 

Saigon vietnam
Saigon 2015

新しい写真がないので、今回も去年サイゴンで撮ったものを載せてしまいます!