バンコク4日目

チャイナタウンの路地の奥にある今回の宿から、毎朝ニワトリが鳴いているのが聞こえます。お天気もよく、かといって暑くもなく、風があってちょうどよい毎日です。

去年、琺瑯の洗面器と共に旅行したら、洗濯がとても便利だったので、今回は折りたたみのバケツをもってきました。側面が蛇腹になっていて、畳むとぺちゃんこになるものです。

宿によっては、洗面台が小さすぎたり、栓が無くて水を貯められないところもありますよね。「海へ・・」も持ってきたので、ここで一晩浸け置き洗いをしています(染めたものも洗えますし)。今回は楽勝です!

バケツだけでなく、ハンガーも小物干しも持って旅行するなんて、夫には理解できないようですが、、、(←私の洗濯用具を活用していますけどね)。

 

チャイナタウン ツバメの巣とフカヒレスープ店
ツバメの巣とフカヒレスープ店 数字が示しているように、値段によってグレードが違うようです。 チャイナタウンにて Hasselblad 500C/M, Kodak Ektar 100

 

近年目立つのは、ロシア系観光客の多さ。タイとロシアの間には協定が結ばれ、観光ビザなしでお互い滞在できるようになったのだそうです。特に今の時期は、冬の寒いロシアを抜け出してきたと思われます。北欧からの旅行者もよくみかけます。みんな、太陽を拝みたくてタイに来ているのは同じでしょうね。

冬に入ってから復活してしまった私のバネ指(腱鞘炎)も、こちらに来てからすっかり緩んで楽になりました。夫も、痛風気味の足の調子がよいようです。「歳をとると、フロリダに移住する人が多いのも分かる」と言っていたことがあります。うん、確かに。

 

いつも気になる漢方薬局 チャイナタウンにて
いつも気になる漢方薬局 チャイナタウンにて Hasselblad 500C/M, Ilford Delta Pro 100

 

染め材料も買ったし、次の滞在先も決まったし、後は来週友達のところへミシンを取りにいくばかりです。レギンス用の100%ウールジャージー黒生地(ウール&アルパカの混紡ジャージーも)も日本から持ってきたので、これで最終試作を作る予定です。他にも新しいものを考えていますよー、フフフ。