カウント100 カディコットンのブラウス

カウント100 カディコットンのブラウス

明日は晴れるそうなので、いよいよ煙突とストーブの掃除をします。台風より一歩先に東京へ荷物を到着させておきたいので(変な日本語)、ただいま大慌てで荷造りをしているところです。 変な日本語といえば、夫が私のブログをグーグル翻…

カシュクールと王子様ブラウス

カシュクールと王子様ブラウス

またしても大型台風が日本を直撃しそうですね。週末からのお天気が心配です。搬入までに荷物が届かなかったり、私が東京へたどりつけなかったりしたら困るので、早め早めに行動しようと思っています。そして日本中どこも被害がありません…

お知らせ

お知らせ

今年秋のオンラインストアの日程をお知らせいたします。10月12日(金)21時から10日間のオープン予定です。 このブログにて少しずつ作品を見ていただけるよう、少しずつ写真を載せていくつもりです。 発送に関して変更がござい…

展示の準備 すすんでいます

展示の準備 すすんでいます

毎日せっせと染めて、最後の藍染がようやく終わったところです。今日も洗い仕上げをして干しました(上の写真は白いカディですけれど)。 これまでは、染めたものが多く、一枚ずつ写真を撮るのも一苦労でした。今回は色の数も少ないので…

あと二週間

あと二週間

夏の間に降らなかった雨が、今まとめて降っているかのようです。まるで東南アジアの雨季。庭は泥沼のようです。木の下にはきのこもたくさん生えてきています。思う存分井戸水を使って染め作業ができるのはありがたいのですが、、、。 さ…

藍染め

藍染め

雨が続いているので、井戸水の心配がなくなりました。藍染をはじめたかったので、ちょうどよいタイミングです。たくさん水を使って洗いながらする藍染には、きれいな水が不可欠です。 今年は徳島のすくもで久しぶりに灰汁建てをするつも…